スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

アロカシア・カディエリ

先週 娘の幼稚園時代の友達の家に、遊びに行き、わけて頂きました。

アロカシア・カディエリ ’グリーンベルベット’


アロカシア・カディエリ 'グリーンベルベット'
と・・・偉そうに言ってますが~~名前わからず、調べまくりました~汗
(が・・・憶えられません ( ̄▽ ̄;)!!)


科名 サトイモ科
属名 アロカシア属(クワズイモ属)
性状 常緑性多年草 用途 小~中鉢

原産地 東南アジア

特徴 カディエリは、葉が長卵円形で、表面はビロード状光沢のある暗緑色、葉縁と主脈が鮮やかな白色を呈します。品種のグリーンベルベットはビロード状の光沢があり、、葉柄はやや細いがしっかりとしており、葉数も他種よりやや多いのが特徴です。


だそうです。
このビロード状光沢の暗緑色の葉に私!心惹かれました


頑張って殖やすぞぉ~~
でも
どうやら
寒さに弱いらしい   ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ここだけ ( ´ノД`)コッソリ ハートホヤ 枯れました・・・・
サンセベリアは悲惨なことに! これはまた次回に

ポチッと宜しくお願いします


スポンサーサイト
10:38 | 植物 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
守り神??? | top | 誕生日

Comments

#
やっぱり南国の植物って寒さに弱いのね。
うちもこんな感じの植物何度か枯らしました~
まぁ今までいろんな観葉植物次から次に枯らしましたから・・・v-12
ママも枯らさないよう頑張ってね~
ぽちっと応援よ。
by: モコモコママ | 2007/10/31 16:49 | URL [編集] | page top↑
#
久々に覗いてみたよん☆
かわいいね~~増えたらくれ~~☆
by: まちまち | 2007/11/05 14:56 | URL [編集] | page top↑
#
モコモコママさん
 私もかなり枯らしました (;´▽`A``
毎回頑張ろうと思うんですが・・・いつの間にか・・・・愛情不足でしょうね 笑

まちまちさん
 増えたら・・・・・・ねっ・・・・!!!!
期待せず待ってて
by: なつみ | 2007/11/07 10:39 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://natsumi166.blog80.fc2.com/tb.php/148-e175f7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
