
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

アロカシア・カディエリ

先週 娘の幼稚園時代の友達の家に、遊びに行き、わけて頂きました。

アロカシア・カディエリ ’グリーンベルベット’


アロカシア・カディエリ 'グリーンベルベット'
と・・・偉そうに言ってますが~~名前わからず、調べまくりました~汗
(が・・・憶えられません ( ̄▽ ̄;)!!)


科名 サトイモ科
属名 アロカシア属(クワズイモ属)
性状 常緑性多年草 用途 小~中鉢

原産地 東南アジア

特徴 カディエリは、葉が長卵円形で、表面はビロード状光沢のある暗緑色、葉縁と主脈が鮮やかな白色を呈します。品種のグリーンベルベットはビロード状の光沢があり、、葉柄はやや細いがしっかりとしており、葉数も他種よりやや多いのが特徴です。


だそうです。
このビロード状光沢の暗緑色の葉に私!心惹かれました


頑張って殖やすぞぉ~~
でも
どうやら
寒さに弱いらしい   ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ここだけ ( ´ノД`)コッソリ ハートホヤ 枯れました・・・・
サンセベリアは悲惨なことに! これはまた次回に

ポチッと宜しくお願いします


10:38 | 植物 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

誕生日

昨日はウォルの

1 歳 の  誕 生 日  でした。



               ウォル


めっちゃ困った顔してますが・・・・頑張って『待て中』

『よしぃ』

              ウォル


動画で




食べる×②

きりがないので『終了~~』

               ウォル


×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー

               ウォル


太るぞ~~
といっても只今ウォル君 0.1㌔減って 4.75キロに・・・

成長ももう止まったかな?って感じです。
1歳になると、かなり落ち着いてきましたよぉ~
これからも元気で私を癒してね~~~~~ 笑

ポチッと宜しくです



にほんブログ村 犬ブログへ
21:14 | ウォル(ダックス) | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

松茸

昨日は松茸御飯しました

松茸御飯


母からお裾分けしてもらいましたもので・・・・
勿論!国産ではありませんが~( ̄Д ̄;;

今国産があまり売ってないらしく、母いわく。。。。

国産松茸 80万 っていうんですが~~~!!!!!

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ 嘘だぁぁあぁぁあ

誰が80万だして買うのか?

今日買い物の時に  _・)チラ っと松茸チェック

アメリカ産は1000円~
韓国産は5000円~15000円  (量によりますが)
日本産は・・・・・なかった 


でも・・・・80万はないっしょ~~~~!せめて8万の間違いでは?(8万でも高っ!)

母はボケはじめたか?笑
若しくは・・・・
あたしの耳がおかしかったか・・・汗

まぁ~~
国産じゃないとは言え、松茸は松茸だぁ
母にお返しにお裾分けして、親子3人でいただきました。
 (旦那はあまり好きではなく、食べませんでした!ラッキーヽ( ´¬`)ノ )

美味しかった~
これだから秋は( ̄▽ ̄)b イィ
ってか食べすぎだよ~~(p´I `;*)ウウウウ

ポチッと宜しくお願いします


13:36 | 料理 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

神楽

土曜・日曜はお祭りでした。
秋祭りといえば、『神楽』 
で・・・今年も見に行きました。

神楽


前に行って見てる息子ですが、かなりビビリながら見てます 笑


神楽


う~~ん ボケてます
 (携帯で撮影したのですが~この携帯が以前使っていた携帯!今娘のおもちゃと化してる   私の携帯・・・充電切のため)


私は神楽は小さい頃から見てたんです。 母の里が盛んな所だったもので~~~
だから、みんな知ってるものだと思ってたんですが、知らない人も多くビックリした記憶が・・・

この日はメチャ寒かったのですが、11時すぎまで、頑張って見てました。

日曜は朝から、子供たちは、みこし
眠い~~&寒い~~と言いながら、私は玄関から『イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ 』

午後から息子 サッカーの練習試合

息子よ~~~熱ださないでよ~~っ  と願う私

ポチッと宜しくお願いします


11:45 | きまま日記 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

スイートポテト

気付けば~~
なんと!ブログを初めて

1 年 突 入

してました~ (なんとかですが・・・・)

最近は、更新サボリぎみですが、これからも、つづけて頑張ります~
皆様これからも、宜しくお願いしますねぇ~


1年を記念して、


スィートポテトタルト


スイートポテトタルト 作りました~
 (たまたまでした~  さつまいもを貰ったもので 汗)


さつまいもって、おかずとしては、天ぷらしかおもいつかず・・・おやつ感覚な私
大学イモより、スイートポテト派

なんとか、やる気になったもので、作ったんですが、さつまいもを裏ごしする時に、『やるんじゃなかった・・・』と ( ̄ー ̄;
でも、食べた時の、滑らかさを味わうためには、ここはガンバレと自分に言い聞かせ完成

スイートポテト


なんだか、チーズケーキみたいですが~~笑
しかも、タルト生地が余ったので、もったいないと、敷き詰めたから、分厚いしぃ~~笑

ちょうど、姪たちがいたので、一緒に食べました~
見た目悪いけど、美味しかったで~~す。

ご馳走様でした。

レシピはこちら


ポチッと宜しくお願いします


10:54 | 料理 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

焼網

 
キッチン


いきなりですが~キッチンです。

なんか おかしいでしょ~~
物足りないでしょ~~
お気付きになられたでしょうか・・・・・?


そうなんです!我が家には、魚焼グリルがないんですぅ!

あまり、魚料理をしないもので(旦那があまり好きではないため)『いらないっ ( ̄  ̄ )ノ』っと、つけなかったんです。
いざっ!という時は、






こんなの買えば いいやぁ~~ と・・・・


息子が、魚好きで、スーパーに行くと、魚コーナーで必ずSTOP
ある時は、自分の財布を持参して、自分で買う~とレジに・・・

そんな事もあり、今!魚 美味しいじゃないですかぁ~~
で・・・↑の こんなの買えばいいや~~ っていうのを(笑)買おうと思ったんですが!

はい!ここで、問題発生 (たいした問題ではないけど)

これって~結構場所とるじゃ~ん
おさめるとこないし~~

却 下  ( ̄x ̄)乂

で・・・・・・
これ買いました。

20071017121745.jpg


IH対応があった~~と即購入
しかも、安い!(1000円ぐらいだったかな)
薄型だから、余裕で収納できる

昨日、さば 焼いてみました。

・・・・・・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん・・・・・・・・・・・・

時間かかるぅ
仕方ない 片面焼だしっ
安かったし
まっ ちゃんと焼けたから 良し◎

ただ~~~
部屋中 魚の臭いが~~~ すごかったぁ~
お香をたいてみたけど・・・・どうだろ?とれたかな?

ポチッとよろしくです



ブログランキング・にほんブログ村へ
12:33 | 生活雑貨 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

ニッチ~秋~

風邪をひいてから、1週間以上たちますが、未だに咳が・・・・・
そして、旦那に感染 (;´▽`A``


やっと ニッチをかえました
今回はこれ

ニッチ


我が家のニッチ 狭い&高さがあるため、パターン化してますが・・・( ̄_ ̄ i)

フォックスフェイスを飾ってみました

フォックスフェイス


名前の通り、きつねの顔に似てるところから、この名前がついたみたいですっ

ちょっと 落書き
20071013104020.jpg


美術苦手なもので~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ポチッと(=´ー`)ノ ヨロシクです



ブログランキング・にほんブログ村へ
10:47 | ウォルナットな家 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

エゴノキが!!!

我が家のエゴノキですが、移植して5月には

エゴノキ


こんなに元気に、葉をつけてくれてたんですが・・・・・・・

なんと!今はこんな状態

エゴノキ



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

またしてもやられました!(去年もなんですが。。。)
毛虫?に・・・
葉が減ってきてる~~と、( ;¬_)ジーーーッっとみてると、毛虫?いらが?(良くわかんないですが)がいるんです。

こういうことは、旦那様にお任せなのですが、今年は、何故か行動しなかったんです。
といって、私が?????

(≧◇≦)乂ムリッ!

ということで、放置してたら、あっという間にこんな状態!
毛虫?たちも食べるとこなくなった~~っと 下に移動
うじょうじょ いるんです~~
    (只今思い出し。。。。鳥肌中)

玄関のほうに移動されては、いかん!と 適当な殺虫剤(無茶苦茶でしょ~ 汗)で、長男と退治

私の任務はここで限界
残りの残骸は旦那に任せました~~~~苦笑


エゴノキって、害虫はほとんどつかないって書いてあるのに~~何故うちのエゴノキはやられてしまうんでしょう~~~

もしや・・・・エゴノキじゃないのかしら?

きっと来年もくるだろうなっ・・・・
早めに対策(=´ー`)ノ ヨロシク 旦那様

ポチッとよろしくです



ブログランキング・にほんブログ村へ


11:06 | 植物 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

久々に・・・

涼しくなり、快適に生活してたら、風邪ひいちゃいました!
最初は鼻炎だと思い、鼻炎の薬を飲んだのに、まったく効かず、というより、悪化 ; ̄ロ ̄)!!

鼻づまり、喉が激痛、咳はとまらず  なのに、熱は微熱 

2日間ぐらい、ダウンしてました~

気のせいか?我が家皆 鼻声? 苦笑


今月から、1月まで、ケーキ月が始まる我が家です!
10月  ウォル
11月  息子
12月  クリスマス
1月   娘

ウォルとクリスマスは買うとして・・・子供たちのケーキは毎年作ってるけど・・・プレゼントだけでいっか??って思ってる今日この頃

とりあえず、家が汚い~~~
掃除してきます。


ポチッと宜しくお願いします
10:47 | きまま日記 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
